UP A STORM LIFE

Dear retriever, pleasure and murmur

GROOMING STUDY MEETING

グルーミングのお勉強会を開きました。

講師は関西から。

トリミングという言葉は本場にはないらしいです。

本来は全てを行うのでグルーミングと言います。

 

f:id:tessea:20170126132901j:plain

 

生徒は人が30人。

ワンが22匹来てくれた。

 

f:id:tessea:20170126132904j:plain

 

場所はうちの近所のBullBooが、

快く提供してくれた。

 

f:id:tessea:20170126132906j:plain

 

講師はゴルに精通した方なので
とてもすばらしい内容。

シャンプー前の準備や乾かし方、
ブラシ、コーム、シザーやすきバサミの使い方はもちろん
いろいろな裏技も披露。

もちろん毎日のメンテナンスの方法やその意味も。

足先のカットなどはやる方が多いけど

お耳周りとかシッポあたりはちょっと度胸がいる。

 

ただ今回は参加者同士の協定でグルーミング中の写真などのアップはNGとしました。

 

f:id:tessea:20170126132914j:plain

 

デモ犬に選ばれたELMO。
本人なんだかわからないまま。

 

でも仲良しのELMOが選ばれて
なんか嬉し気分。

親心だろうか。。

 

f:id:tessea:20170126132922j:plain

 

どんどんデモンストレーションは進んでいきます。。

 

f:id:tessea:20170126132925j:plain

 

ランチは横須賀のカフェ・エ・カーネのお弁当。
みんな朝早かったのでニッコニコ🎶

 

f:id:tessea:20170126132924j:plain

 

セルフのドリンクバーも大活躍。
ただあまりの寒さでスープ温まるのに
かなり手こずってたらしい。。
お疲れ様です。。

 

f:id:tessea:20170126132926j:plain

 

ランチ後は残ったデモを見て
その後我が子をグルーミング。。

思い切ってやってくださいと講師のお言葉。
みんな思い切れたのだろうか(笑)

 

f:id:tessea:20170126133002j:plain

 

諸事情でプロに任せるのもいいと思うけど
スキンシップも含めて我が子のグルーミング、
とってもいいと思います。

失敗もあるけど
またすぐコートは伸びるしね。

 

f:id:tessea:20170126133032j:plain