UP A STORM LIFE

Dear retriever, pleasure and murmur

PLUM ORCHARD

 

一眼はフルサイズとAPS-Cを使い分けてました。

メーカーはCANON
5D Mark3と7D Mark2。

ワンコしかほとんど撮らない。
じっくり撮る時はフルサイズの5D
連写ズームで行く時はAPSの7D。。

 

ここに来てまた2頭引き。
小さいのが欲しくなり悩みに悩んで
7Dを嫁がせ、コンデジ仕入れました。

何を一番に考えるかと自分を納得させるのに
かなりの時間が必要だったけど。

 

f:id:tessea:20170302154812j:plain

 

画質をとるならミラーレスなのだけど
移動時レンズが収納できるのが欲しかった。
となるとコンデジしかない。
自分的にミラーレスとデジイチの住み分けも難しかった。

なもんで軽量コンパクトを最優先に。

巷で評価が一番いい、
SONYのRX100-5。。

 

値段もいいけどね。

普通のミラーレスや

デジイチ入門用の機種で

ダブルレンズセットも買える。。

 

ただそこを妥協して中途半端を仕入れ

画質でがっかりするなら

とりあえずコンデジの中で一番いいのでいけば

もし仮に画質、その他もろもろで納得いかなくても

諦めきれるのでは無いかと。

しかも値落ちも少ない。

ZEISSが懐かしい。。

 

f:id:tessea:20170302154816j:plain

 

カメラ内蔵のフィルターも面白く。
ちょっと遊んでみたり。。

 

f:id:tessea:20170302154829j:plain

 

これPCのPHOTSHOPあたりで仕上げようとすると
なかなかスキルがいる。

 

f:id:tessea:20170302154833j:plain

 

さすが俗に言う高級コンデジ
ボタンのカスタマイズも可能で
当初ちょっと悩んでいた
CANONSONYの使い勝手の違い、

直感で操作できてます。
ちゃんとメーカーは考えてるね。すごい。

 

f:id:tessea:20170302154835j:plain

 


日曜日はそのカメラをもって
近所の梅園に。
Fは1.8まで開けられるのでボケ具合もいい感じでした。
色合いも悪く無い。

 

 

f:id:tessea:20170302154839j:plain

 

デジイチを背負ったアマチュアカメラマンがたくさんいるなか
バリアングルでサラっと撮るのもなかなかオツだったりして。

 

f:id:tessea:20170302154841j:plain

 

2頭引きでオンリード、
僕の年代的にはこのスタイルのベストかもしれない。

認めたくは無いんだけど

やっぱり年々パワーは落ちてる。

 

f:id:tessea:20170302154843j:plain

 

ノーリードで自分もフリーの時はデジイチだね。
それはそれでもちろん楽しいし

我が子の作品もより残せる。
いくらこのコンデジが綺麗って言っても
フルサイズ&Lレンズの画質に勝てるわけ

そりゃ無いしね。

 

f:id:tessea:20170302154846j:plain

 

最近けっこうパワーアップしているこの公園。
外周路もアスファルトしてしまい
最初はちょっとがっかりだったのだけど
それはそれで綺麗になってよかったのかも。
この時期、特にこの時間、

ほとんど人歩いて無いです。

 

f:id:tessea:20170302154847j:plain

 

近所にこんないい公園があるって

幸せかもしれません。

ワンコのお散歩NGにならないように

しっかり利用したいものです。

 

f:id:tessea:20170302154850j:plain