
UP A STORM LIFE

Dear retriever, pleasure and murmur

LIVING WITH A DOG

 

 

以前専門誌のコラムで読んだ内容に

とてもインパクトを感じ
自分のワンに対する立ち位置を
活字にしてくれた気がした。
引用もあるけど自分なりにまとめてみる。

 

f:id:tessea:20170310150903j:plain

 

なんでワンコを飼っているのか?
どうしてこんなにワンコに捧げているんだろ?
ワンコと暮らすのはとても制約があるし
もどかしいことや頭にくること、
もちろんお金のかかる事もあるし

悲しい事もあり、
体力的にもキツイ時もある。

 

f:id:tessea:20170310150919j:plain

 

ずっとモヤモヤした自問があった。

ワンコに対する心構えや立ち位置、
普通の飼い主とは違うと
おこがましいなりに自負もあって、
ただ癒されるからとか
可愛いからと

自分を納得させたくない心もあった。

 

f:id:tessea:20170310150936j:plain

 

ワンコがいる生活は

いないより人生の密度が濃くなる。
邪気のない瞳や仕草で

素直に慕ってきてくれたら
疲れや悩みも少なくなるし、
足元で安心に寝ている我が子たちを見ると
明日の頑張りにもプラスになる。
休日を一緒に過ごす事で出会いや経験も増え、
自分の人生にとてもプラス。

 

f:id:tessea:20170310150950j:plain

 

こういう気持ちになれるのは
おそらく子育てもひと段落ついて
ワンコと向かい合える時間を

たくさん作れるからかもしれない。

 

f:id:tessea:20170310151052j:plain

 

ずっとずっと夢だった

大型犬との暮らし。
それが叶って大人としても嬉しい。

 

f:id:tessea:20170310151003j:plain

 

この子たちの嬉しそうな顔、
楽しそうな仕草が見たいから
休日をすべて使う。
毎日眠いけれど早起きして、
1日のスタートである朝散歩にいく。
犬がいなくても

生きていく事は出来るのだけど
自分は、いた方がいい。

 

f:id:tessea:20170310151043j:plain


笑いや驚き、

愛や出会い、

忍耐力や切なさ。。
人生に必要なことを全てではないけれど
色々教えてくれてるのかもしれません。

 

f:id:tessea:20170310151022j:plain

 

自分と向き合い方が違う飼い主の批判は簡単。
言い出したらきりがないほど周りにもいる。
それが今までは目に付いていたけど
それはそれでいいのかもしれない。
最近そう思うようにしてる。
時間を共有しなければいいし、
反面教師になってくれればそれでいい。

 

ただ大事な大切な仲間には

気付いたことを言ってあげる勇気も必要。

 

f:id:tessea:20170310151140j:plain

 

ワンコがいる人生スタイルを

自分なりに作っていけばいいと思う。
それが正しいのか間違っているのか、
また少数派なのかわからないけど
休日一緒に過ごすワンコの仲間も

年々変わっていくように
フレキシブルにこれからも

一緒に歩んでいきたい。


ワンコ。

とてもエキセントリックで

魅力満載な相棒だと思う。

これからもよろしく。。

 

f:id:tessea:20170310151158j:plain

 


..