UP A STORM LIFE

Dear retriever, pleasure and murmur

EVERY DAY,IMPORTANTLY.

 

先代COLEは9歳5ヶ月でお空。

 

f:id:tessea:20170321180224j:plain

 

血管肉腫というとても憎い病。
今の医学を持ってしても
かかってしまったら

神様に任せるしかありません。

 

f:id:tessea:20170321180235j:plain

 

7月のドッグドックで太鼓判の健康体。


9歳になったばかりの彼、
診察台に飛び乗るくらい

足腰もバッチリでした。

 

f:id:tessea:20170321180246j:plain

 

2ヶ月後の9月某日、

産まれて初めて御飯を拒否。

その2ヶ月後、臓器不全でお空。

 

それまでの彼は

ほとんど病院知らずの健康優良児でした。

 

f:id:tessea:20170321180307j:plain

 

最近思うのだけれど
お別れを経験している保護者と
していない保護者には
かなり温度差が感じる時がある。

 

いつかは神様に返さなくてはならない我が子。


経験者はそれを常に考えて

現実として受け入れて、
毎日を過ごしている。
経験も知識に変え、

よりその情報を増やそうと努力をする。

スキルもあげようと日々頑張る。

 

f:id:tessea:20170321180321j:plain

 

でも未経験者、

病気という事についても危機感が浅く、
知識も乏しい感じが見受けられてしまう。


すべて病院任せ。

もちろん病気になったり怪我をしたら
プロのお世話になるのは当たり前なのだけど
自分なりに知識を得ようとしないので
獣医の説明を聞いても納得度が低く、

理解出来なくても確認しない、出来ない。
原因も根本追究して日頃に反映させないので

再発もありえる。

仲間にもうまく伝えられない。

また。病と闘っている仲間の病状を聞いても
知識が弱いから理解出来て無く伝達出来ない。

他力本願。

 

f:id:tessea:20170321180333j:plain

 

我が子がいつかいなくなるのは
なんとなくわかってはいるのだけど

真摯にその事を捉えずに

今が楽しければいいと。


もちろん同じ飼い主として

その気持ちもわかる。


でも日頃の危機管理感はとても必要だと思う。

 

f:id:tessea:20170321180344j:plain

 

我が子が若い時はまだそれでいい。


7歳、8歳と年齢が上がっていくにつれ
我が子が出しているサインを
まったく気がつかない飼い主と
すぐキャッチし、

リアクションできる保護者とでは
ワンコのストレスかなり違ってくる。


私たち人間に適度のストレスは必要だけど
ワンコには何事にも耐え難い。


保護者都合での振り回しや
我が子の心を読めないギャップのストレスは

虐待に値する。

 

f:id:tessea:20170321180358j:plain

 

毎日のスキンシップもすごく大事。


大型犬を迎えたなら、

朝晩お話しながらの

排泄の為だけでは無いお散歩は当たり前。

 

体全体をくまなく触れてあげ

異変のチェックは言うに及ばす、
お散歩から帰ってきた後の足裏の洗浄や乾燥、そしてブラッシング。
毎日の歯磨きやお耳のメンテ。

 

最低でも月一のシャンプーと

必要であればグルーミング。


この子を迎えたならやらなくてはならない事

他にも毎日たくさん。

ワンが参加できない自分の趣味、

やってる時間なんか無い。

ワンは1人で留守番、

自分だけ飲み会なんてそりゃあかん。

昼も保護者だけでランチなんて

聞いただけで悲しい。

ワンコは保護者に一途。


お腹周りや脇の下もスキンシップで仰向けに、
今時期はダニの有無も含め

しっかりと見てあげる。
そのためにも躾は重要。

どんな場合でも保護者との疎通は大事。

いかなる場合も保護者の指示は守らせないと、

時には命に関わる。

 

未経験の保護者、

もっとこの子達の一生を見つめて欲しい。

もっと経験者の啓蒙を受け入れて欲しい。

私たちよりすごく短いこの子達。

自分が癒されたいのを卒業して、

改めて我が子と向き合って欲しい人が

僕の周りにもいたことが残念だった。

 

f:id:tessea:20170321180409j:plain

 

神様に呼ばれる順番が来るまで
ストレスフリーの健康な我が子でいてもらえるように、
大事に大切に毎日を過ごし、
1日でも多く一緒に思い出を残したい。


そのためにも尊厳を含め、
世界でどのワンコよりも

一番幸せな我が子を絶対目指す。

 

飼い主は誰よりも幸せな筈だから。

 

f:id:tessea:20170321180419j:plain

.