UP A STORM LIFE

Dear retriever, pleasure and murmur

EARLY RISING WALK

 


1日の始まり

我が子達との朝の散歩はとても大切だと思う。

 

f:id:tessea:20170411161930j:plain

 

犬を迎えていなかったら
この時間に歩く事
自分の場合はまず無い。

 

この子達を迎えたから
肌で四季折々も感じられる。
人としてもすごく幸せな事。

 

犬を迎えようと思う以前から
ロングコートの大型犬と

歩いている自分を想像していた。

 

f:id:tessea:20170411161945j:plain

 

犬達も家から出てのお散歩、
たくさん感受するのでとても大事。


リビングだけ、

我が家の庭だけだと受ける刺激が少ない。

外部の情報は絶対必要。

 

今いる家庭犬、

全般的に運動も足りていない。

エネルギーが有り余って問題行動もおこす。
起こさないまでも落ち着きが無い。
ストレスもたまって

生活にも健康にも支障が出る。

性格にも影響する。

ストレスの無い生活は素晴らしいコートを作り出す。

ランに来てすぐ全開で走るのは
日頃の運動が間違えなく足りていない。

運動不足からくる筋力不足

シニアになればかならず影響が出てくる。


犬が受ける若い頃のストレスは
一生にも影響すると思う。

 

f:id:tessea:20170411161959j:plain

 

ストレスな犬、

素直にシグナルを出してくれればいいのだけど
気づかない飼い主いるし
しまい込む犬もいる。

犬の自閉症もある。

 

f:id:tessea:20170411162013j:plain

 

冬は日の出前に家を出て
朝日を浴びながら家に帰る。


最後は玄関までノーリードダッシュ。

二人で浮遊犬。。

 

f:id:tessea:20170412101529j:plain


おおよそ4〜50分。
保護者は歩数にして5〜6,000歩ぐらい。


途中に早歩き。
トゥロットよりちょっと遅いくらい。

これで保護者も共に運動で健康。

Coffeeがやたら美味しい。


目の前のランでも少し遊んであげる。

ただランもいいけど外部の刺激も大事。

ランは同じ情報しか無い。

だから街中も歩く。

 

f:id:tessea:20170411162036j:plain

 

夏は暑くなる前に戻るので
冬より早く5時には出発。


朝もやの中を歩くのも自然を感じられ、
大地のパワーをもらえる感じがする。
休日は車、走っていない。

 

f:id:tessea:20170411162054j:plain

 

桜の時期になるとどうも日本中がその話題。
我が子ももちろん綺麗に撮影。

記念日、節目に限らず
季節の出来事には

しっかり残せる写真を撮ってあげたい。

 

f:id:tessea:20170411162114j:plain

 

毎日が誕生日の我が子達。
毎年写真に写る思い出の重さや量も違う。

今年と来年ではまったく違う。


いま普通に出来る事。
犬を迎えたなら

1日の始まりは
朝の散歩から始めたい。
信頼関係を作りたい。

犬は友達じゃない。

癒しの道具でも無いし
寂しさを紛らわすおもちゃでも無い。

 

今朝、近所の神社。

桜が満開でした。

 

f:id:tessea:20170411162140j:plain


25年ほど前、
子供とボール遊びしたこの場所。
その事を思い出し懐かしく、
今は犬と散歩してる自分。


25年の足跡を思い出し

早朝からゆるく感慨。

 

時間は戻らない。戻れない。


朝の時間、

忙しければその分早起きすればいいだけ。
早出の仕事、

その分早くお散歩に出ればいいだけさ。

f:id:tessea:20170411162213j:plain

 

今できる事、

すこし無理をすれば可能な事を
我が子と共にやっていきたい。

 

思い出の重さや量だけでなく
質もあげたい。

 

今を大切に。
後悔しないように。

.