UP A STORM LIFE

Dear retriever, pleasure and murmur

PRIDE AND INSTINCT OF DOGS

実は先代COLEがお空に上がった瞬間を
見送ってあげる事が出来なかった。


手の届くところにいたのだけど
ちょっとだけ離れた時に

COLEは駆け足で神様のところに。


その事をずっと引きずっていて
とても情けなく、
すごく後悔していて
まだその時は離脱していなく
ちゃんとお別れが出来たよと

自分には言い聞かせていた。

 

f:id:tessea:20170719132927j:plain

 

前日は朝からサードオピニオン。
診断結果を心にとめ、
今後のQOL計画をまとめていたその夜に急変。すぐさま夜間緊急。


外科的対応が必須なのに

メスNGなもどかしさとの葛藤。


見ているだけの

何も出来ない自分に対してのいら立ち。

 

f:id:tessea:20170719140058j:plain

 

未明、家に戻りたくさん不思議な事が起きた。

 

夜が明けるまで2階で仮眠。
階段かなり辛い筈なのに
家についてまっすぐとCOLEは登って行った。


後ろをまったく振り返らず

ぐんぐん上がっていった。


その時SOFYは1階のリビングへ。


2人とも振り向きもせず。
他人同士の様に玄関から左右に一目散。
毎日毎晩一緒に寝ているSOFYは来なかった。

 

f:id:tessea:20170719134001j:plain

 

ベッドでCOLEの手をつなぎながら

眠りにはいる。
つかのまの仮眠からふと目覚めた時、
目の前にCOLEがいてくれた。


仮眠していた僕を

ずっと見てくれていたかの様に
しっかりと互いの目が合う。

 

f:id:tessea:20170719133819j:plain


COLE、すごく眼力があった。


おはようと言ったら
パパ、寝られた??と聞かれた感じがした。
うん。もう大丈夫と答えた。
COLEは?と聞いたら笑顔をくれた。

その時に玄関から3号のいってきますの声。
COLEはすくっと立ち上がり

軽い足取りで階段を駆け降り
玄関先まで出て、
外で見送ることなど普段しないのに

3号と触れ合い
凛々しい姿でずっと見えなくなるまで

座って見ていた。

 

f:id:tessea:20170719141121j:plain


その時もSOFYは出てこなかった。
絶対お兄ちゃんから離れないのに来なかった。

 

f:id:tessea:20170719135804j:plain

 

そしてまた処置をしてもらう為

かかりつけの病院に。
ソファーで横になっていたCOLEは動けない。
ものの10分前に背筋をしっかり伸ばして

3号を見送ったのに顔も上げられない。

 

抱えて車にのせ、
病院について抱っこで診察台にのせ
また深夜と同じ処置をしてもらったのだが

すでに臓器癒着でほとんど効果なし。

その時のCOLE、
まったく動けないのだけど
すごく優しいお顔。
すばらしいシニアのお顔。

 

f:id:tessea:20170719133929j:plain


無麻酔のその処置、
とても苦痛なのに仏様みたいなお顔。


改めて今その時の写真を見ると、
なにかに達成して充実感に包まれてる様。

 

f:id:tessea:20170719134259j:plain

 

また夕方来る事にして病院を後に。

家に着く、
COLEは動けない。
SOFY、いつもならCOLE を押しのけて

車から降りるのだけど
なぜか車から降りず。


とりあえずCOLEを抱きかかえ家に入りリビングのソファーに下ろす。


SOFYも引き連れに車に戻った時、
出窓からCOLEが変との呼び声。

 

f:id:tessea:20170719141332j:plain


COLE、
振り絞る声で叫びながら半身を起こし
2号とおかーさんをしっかり一瞥し、
出窓の方、

車がある方を見てそのまま落ちたらしい。


走ってリビングに戻った時には

すでに心拍はなかった。


気がつくとSOFYは玄関に戻っていて
リビングに入らず僕らを眺めていた。

 

f:id:tessea:20170719134419j:plain

 

1年半以上、
僕は自分で自分をねじ伏せる様に
まだその時は離脱してなかったと
とにかく言い聞かせていた。
最後の瞬間は

ちゃんと看取れたと言いなだめていた。

 

そしてこの色々な出来事を

まとめられなかった。

 

f:id:tessea:20170719141458j:plain

 

先日仕事先で

レイキヒーリングの方とそういう話になり

とても親身になって涙を流し聞いて頂け、
それはCOLEがお別れの疎通を

あなたと出来たと踏んだから

もうパパは大丈夫と思い
安心してお空に上がったんだよと。


その時COLE、

ちょっと高い位置で

あなたを後ろから見ていた。
すべてCOLEが描いた

エンディングストーリーなんだよと説かれた。

 

f:id:tessea:20170719134544j:plain

 

人間の生活に深く入り込み、
人間の心情を理解しようとするこの子たち。
それを僕たちは受け入れる。
犬は家族への愛情が素晴らしく
アルファーには敬意を表し全霊をかける。
そして僕らもその愛情に対し誠心誠意答える。

 

自分が病気で弱っていても

けして泣き言を言わない。
自分が旅立った後の飼い主の心配をして、
無駄な心配をかけさせない様、健気に頑張る。
同居犬がいれば

後を託すために引き継ぎをしている。

 

f:id:tessea:20170719135108j:plain

 

犬の本能とプライドで
弱っていく自分を

アルファーに見せないのだと言われた。


実はとてもプライドが高い犬達。
絶対辛く苦しい筈。
それを懸命に

見せない努力をしてるこの子たち。
弱くなっている自分、
病気に負けそうな自分。
家族以外誰にも見られたくない筈。


飼い主のそばで幸せに過ごせた事に満足して、
静かに穏やかに過ごさせてくれて

ありがとうと。
病気になってごめんねと。
旅立つ準備が終わったから

息を引き取ったのだと。

 

f:id:tessea:20170719141356j:plain

 

そのタイミングをCOLEが選んだのだし
そのストーリーを完結させるように

一生懸命SOFYは

COLEのお手伝いをしたのだよと。


最後に半身を起こし周りを見たのは
そばに僕がいないのを

あえて確認したのだよと言われた。

 

つらいので

もうちょっと早く神様のところに

行きたかったけど
とにかく家にある

いつものソファーまで頑張った。
そのソファーまでパパが抱っこしてくれて

すごく心地よかったらしい。

嬉しかったらしい。
そのソファーで神様のところにいくと

COLEは考えていたらしい。


だからあなたはCOLEの事を

幸せに見送ったと思えと。

 

9年5ヶ月、
COLEとの付き合い方は

まったく間違ってなかったよと。
だからCOLEを信じ、

讃え、別れ方を誇りに思えと。

 

f:id:tessea:20170719135131j:plain

 


とても背中が軽くなった気持ちになりました。

 

その偉大なCOLEに全てを託されたSOFYは

かなり頑張ったのだけど
まだ2歳には荷が重かった様で

半年間体調を崩しました。

 

f:id:tessea:20170719135550j:plain


でも今はそれを乗り越え、
最近は

COLEもSOFYのなかに宿ってる?と思うほど
大好きだったお兄ちゃんの

仕草に似てきています。

 

f:id:tessea:20170719135605j:plain


散々SOFYがCOLEを困らせてた事、
いまGYŐRにやられてて

それを受け入れてます。
しっかりGYŐRの面倒を見てくれて
COLEに勝るとも劣らない

懐のデカイねーさんになりました。

 

f:id:tessea:20170719142749j:plain

 

そのねーさんに今育てられているGYŐR。

 

f:id:tessea:20170719143011j:plain

 

 1歳とは思えないぐらい

全てを理解している子に育ってます。

 

f:id:tessea:20170719132114j:plain

 
犬はすばらしいね。神秘すぎる。

僕ら汚れた人間より素晴らしい能力、
まっすぐな心を持っている。
最高なるリスペクトの気持ちと共に
これからも一緒に歩んでいきたい。

人間目線ではなく
彼らと同じ、犬目線で歩んでいきたい。

 

目線を変えれば
犬達の心が深く見えてくる。

 

どうも最近人間目線の飼い主が多い気がする。
かなり人都合の向き合い方が気にかかる。

 

犬達はすべて自分で決めている。

一所懸命に頑張っている。

 

犬達が何を望んでいるのか

謙虚な心で向き合って欲しい。
人間の方が上という

とんでもない飼い主も目の当たりにしている。

 

神秘なこの子達の目線に

すこしでも近づけられれば
良かれと思ってやっている事、
犬にはとても大変なストレスという事も見えてくる筈。

 

f:id:tessea:20170719132746j:plain

 

 

.